« 2006.02.22(水)10:21 | メイン | 2006.03.02(木)00:28 »

栄養を見直すⅧ「食育」

栄養を見直すⅧ「食育」
東京家政学院短期大学 助教授/管理栄養士 金澤 良枝

最近、「食育」という言葉をよく耳にしませんか?イメージとして、子どもに対する食事教育という印象を受けるでしょうか。もちろん、子どもの食生活の乱れや社会情勢の変化による食事そのもののあり方など、現代の「食」に対する問題は数多くあります。
そこで、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、昨年7月に「食育基本法」という法律が制定されました。これは、食生活に関する正しい情報を提供し、国民の健康増進を図ろうとするものです。
食育基本法には、国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成、食に関する感謝の念と理解、子どもの食育における保護者、教育関係者の役割、伝統的な食文化、環境と調和した生産等への配意及び農山漁村の活性化と食料自給率の向上への貢献、などといった内容が示されているのです。「食品を食べる」ことは、単純ですが考えると複雑ですね。
日常、運動をして健康生活を送っている教室の皆様ご自身の食生活を見直すと、どうでしょうか?もちろん「問題なし!」でしょうか。しかし、簡単に食事内容を確認できるツールがあればいいですよね。
今、国が提唱しているものに「食事バランスガイド」があります。厚生労働省、農林水産省により決定されたものです。「コマ」の形をしたイラストで、主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物が簡単にバランスよく摂取できるよう工夫されたもので、新聞や雑誌などでも見かけることがあります。これは、今まで食事バランスなど興味なかった方でも、自分の食事管理が少しでも出来るよう(点数で言えば0点の人が30~50点になれるように)、考えられたものです。国は普及運動に取り組んでおり、これから飲食店、コンビニなどでも、コマの形をしたイラストを目にすることと思います。次回は、この「コマ」について説明します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uchiyama-m.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメント (1)

ダイエットとフィットネス
心疾患管理への立証された方法 (8月12日付けアイビレッジ(米国NBC放送傘下)による記事による)                         
より良い健康への魔法の杖はないが、その目標に近づくことはできるかもしれない。ヘルシーな食事をとり、規則正しく運動をすれば、心疾患による死亡の危険は、より避けることができる。米国での死亡の上位は、心疾患であり、また、心疾患の主な危険因子は、第二型糖尿病である。
ハーバード大学公衆衛生部門の栄養学の主任教授である オルターウイレット博士は、次のような提言をした。慢性疾患の危険因子の最も広範囲な研究のひとつである 看護師による健康研究(NHS)第二回の主要な解析者の一員である。目を見張る ダイエットと期待される健康;と題する報告によると、それは、より良いライフスタイルの習慣が心疾患の80%と、糖尿病2型の90%を予防できると示唆している。
これらの予測は、1979年に初めて開始された オリジナルなNHS研究と、1989年に開始された NHS II 研究と、その他の数十の研究に基づいている。それらの研究の目的は、心疾患と糖尿病へのライフスタイルの効果に焦点を絞っている。 
米国心臓病学会の推定によると、米国人の7100万人が心疾患を患い、その内の240万人が毎年死亡している。これは、
米国の第一位の死亡原因を示している。そして、2000万人以上の糖尿病2型を疾患していると国立健康研究所が報じている。
オルターウイレット博士は、疾患の危険性をゆっくりと減少させることは可能で、しかも、かなり穏やかな変化であるが、保証している。 例えば、精製された穀物から玄麦のパンあるいはシリアルへ切り替えるならば、これらの疾患のかなりな部分を改善するひとつの方法であると提案している。かなり簡単な、実行可能な方法としては、繊維質の低いシリアルから、100%玄麦のシリアルへ、白色パンから玄麦へ、白色米やジャガイモから玄米や他の玄麦へ切り替えることだと述べている。
また、週に二回魚を食し、マグロ、タラ、サーモンを含む多様な魚から選択し、赤みの肉を最小限にして、脂肪分を除去して、
このような食事をすることを勧めている。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)