いじめられている君へ

自分支える足の声 聞いて


ぼくだけは
ぜったいにしない
なぜならば
ぼくは
じぶんじしんだから
帰り道、車中で読もうと、ふと手にした新聞。。。。。。
作家「高 史明」(コ・サミョン)さんのご子息の詩が掲載されていました。
「人知れず詩を書きためた手帳の最後にこう書いて、自死しました。12歳でした。」
「なぜ!」
彼は、奥方とともに、ご子息が残した詩を詩集にまとめました。
奥方は、私の高校時代の「世界史」の先生でした。
また、教えられました。
私も、ホノルルでその足音を確かめて来ようと思います。
武蔵野「おたっしゃ体操」。
今日は10人のぢーちゃん、ばーちゃんが集まって「転倒予防教室」
オッと!!長座の姿勢になると後ろにひっくり返ってしまいそう。。。。。。(若い職員にもいたな)
特別なことをやるわけではありません。「ゆっくりジョギング」でさりげなくしている体操程度。
それでも帰りはスタスタと歩いて帰られました。何事もなく無事帰られる後ろ姿に、ホッと一息。
帰り際、「一ヶ月引きこもっていたの。でも、来て良かった」の一言に思わずホロリとしました。
千駄ヶ谷ではそんなん言うてくれはるひと、おらんで。。。。。。。。。。。