理想的な体型

色々な現場で「体型」まつわる色々な話や悩みを聞いてきました。一人一人の体型は違います。同じではありません。性・年齢・運動歴・食生活、によって違いが出るのは当然です。そんな折り、ある新聞記事に出会いました。


15から19歳で、「適正」な体重の範囲内にある女性のうち70%以上が「自分は太っている」と感じているそうです。(国民栄養調査/厚生労働省)皆さんはどうお思いでしょう?戦後の「まるまる太った大きな赤ちゃん」からツイッギー(知らない方が多いかもしれません)体型に時代は急激に変わってしまいました。「まるまる~」には意味がありました。戦争直後の感染症との戦いを十分な栄養摂取で戦おうとしていたその結論にあったと思っています。時代は変わり私たちは「肥満」とも戦っています。しかし、「細ければよい」のではありません。望ましい運動実践、バランスのとれた食事の延長線上に一人一人の「望ましい体型」が見えてきます。「何もしないで、何も食べない」細くなるのは簡単です。そうではありません。
ひとりひとりの理想とする「体型」とは何か?基準は何か?が欠けているように思えます。ボディーイメージという言葉をご存じですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA