2005年04月09日(土)

ひとと社会に優しくありたい。
新しいページを起こしました。一番下の書き込みが見えませんね。
これからは、一週毎に新しいページにしましょう。


2005年04月09日(土)午前00時07分
今日は早起きして、森の里走遊会の定期練習会講師。
ジャイアンツは勝って当たり前です。昨夜の視聴率一桁もうなずけます。
しかし、走る仲間に「勝ち負け」は有りません。有ってはなりません。では又今日の夜にお会いしましょう。
-------------------------------
2005年04月08日(金)午前00時14分
合宿の申し込み、よろしくお願いします。
ジャイアンツ負けたんですね。。。
明日は「花祭り」ですね。
-------------------------------
2005年04月07日(木)午前02時18分
○東京シティーのエントリー終わりました。カード支払いで¥5.000。ウーン。
内山走運動研究所ののぼりを作ろうと見積もりをお願いしました。¥12.000。これもウーンですね。すべてお金の社会です。
○さて、「つれづれなるままに」と「連絡・伝言板」との差別化が出来なくなりましたが、近々整理します。新しい連絡等は二つのどちらかに掲載していきます。
○国立競技場、ジョギング教室でお願いしている「出席慕」、お名前を記入された方が70名を越えました。要するに、先週の金曜日と、今日(水曜日)のどちらか、あるいは両方を出席された方が70名以上になりました。ざっと、170名を越えると良いな、と思っています。
それでも今日(4/6・水)は多分5~6名の方がご記入されていないようです。(教室終了後、渡嘉敷先生と二人で計算し直しました。)
有る程度の正確さも必要かと思います、ご協力下さい。ね。
○桜は満開になりました。「きれいだね」「桜??」「ううん、君のことだよ」てな、会話が聞こえてきそうですね。
-------------------------------
2005年04月06日(水)午前01時27分
最近、コメントされる方が増えてきました。ありがとうございます。
返信をサボっていますが、少しずつお返事差し上げています。
春合宿、前半がガラガラ。後半も十分余裕が有ります。
満開の桜の下に立ちつつも、ほのかな香りは、となりの女性なり。
-------------------------------
2005年04月05日(火)午前00時52分
酒飲めば、腹が出るなり、北の丸。
春うらら、桜が咲くと、アルコール。ただひたすらに、千鳥足。
靖国の、桜吹雪の、にぎわいも。この後「宿題」
-------------------------------
2005年04月04日(月)午前00時27分
しつっこいようだが。「体脂肪、腹が出るより、腹が立つ」(小林迷句)これ絶対名句です。おやじに受ける。
桜は満開になる前に散ってしまいそうです。
「今日から挑戦するフルマラソン」は韓国の、Eastlandという出版社から翻訳されて出版の予定です。私もこの翻訳本を頂けるという話なので、回覧後「オークション」にかけ収益はどこかへ寄付するというのはどうでしょう。それより、もしかして韓国で「逆ヨン様」に、、、、、、
てなわけないでしょうね。ヨン様のようにキン肉マンには時間をかけないとなれそうもないし。
あー、もう寝ます。
トップヘージ、少し変わっているのをお気づきですか?他にもう2箇所、最初に発見された方に、ランス・アームストロングのイエローリングお一つ差し上げます。
-------------------------------
2005年04月02日(土)午後23時47分
あした、転機に、天気になーあれっ。
春なのに、真冬の様な曇り空。
-------------------------------
2005年04月02日(土)午前02時07分
知人の先生のホームページを訪れました。きれいなこと、整理されて。ふーん、そーかっ。
今しばらくお待ち下さい。
春なのに、かちんこちんと響く音。小林一苦
-------------------------------
2005年04月01日(金)午前01時48分
新しい年度が始まりました。と言っても実感が湧きません。私も新しい目標を立てましょう。
先日、リクルート用にスーツを作った「麻布テーラー」の店長さんから自筆のお礼のお手紙を頂きました。こうやってリピーターを確保するのでしょう。でも感激の至りです。教室も毎回2,3人の新しい方をお迎えしていますが、分母は増えても分子は変わらずの状態が続いています。それでも皆さんのおかげで、以前と比較しても倍増しています。そう言えば、以前、事業課の担当者と話をしたことがあります。皆さんのアドレスをお伺いして機会を見つけてご連絡を。「しばらくいらっしゃいませんね」とか「今度の教室は、指導室で始めます」など。しかし、アドレスも大切な個人情報だから難しい。やってみるのも一つの手かもしれません。しかし、PCからは皆さんの携帯にだけはBCCではメールを送れないのです。特にドコモは。練習会通信では苦労しているんです。
次に私からの苦情。でも止めます。でも言います。教室では私の話をちゃんと聞いて下さい。お願いです。では、お休みなさい。今日はこれを書こう、あれ言おうなどと考えながら一日を過ごしますが、この時間になると「ボー」です。
国立の教室では明日から出席簿を回します。簡単な統計を取りたいと思います。
ランス・アームストロング基金から「イエローリング」届きました。

コメント

  1. katotetu より:

    新入生、新学期、新年度。「新」しいは、いつになっても文字通り新鮮な響きです。昨日の続きだけれど、何だかちょっと嬉しい。今日も教室に参加します。先生のお話しもちゃんと聞きます。よろしくご指導ください。
    ******************************************
    □返信□
    こてっちゃんありがとうございます。気を遣って頂いて。
    この前の指導室の状況。。。。。。でした。

  2. じろ より:

    例外なく私の職場にも「新」入と呼ばれる集団が来ました。そして伴うセレモニーの多いこと。この時期なぜか金曜日の教室と重なって「セレモニー」が目白押し・・・教室には行きたいし、焼酎の誘惑も捨てがたいけど・・花粉とともに悩みの多い時期でもあります。協は焼酎の誘惑振り切って教室に出陣!
    ******************************************
    □返信□
    明日は、お花見に出陣!!ですか??衛生兵を同行させるように。

  3. 飯島修治 より:

    リンク張らせていただきました。
    HPの感想ですが、コンテンツが多いので
    よく整理されていない印象を受けました。
    トップページにも戻りにくいです。
    メインのページもわかりにくいです。
    内容があるのに残念です。
    ******************************************
    □変身□
    実は、只今改定案作成中です。
    少しずつ見やすく、使いやすく、なにより大切なのは中味を充実させなくてはと考えています。先生のHPのリンクはらせて下さい。

  4. ヨシカズ より:

    ジョギング教室のヨシカズです
    今夜も練習ありがとうございました。
    何度かここも訪れていたのですが、書き込みは初めてです。
    4/1でちょうど教室参加6か月となりました。
    最低、毎週1回参加を目標ですので、たいしたものではないのですが、
    数々の健康づくりに挫折してきた自分にしては、すごくほめてやりたい気分です。
    やっぱり、教室の中身がいいんでしょう!!
    体も、前のような絶望的な疲労感はずいぶん残らなくなった感じです。
    体重はなかなか減らないものの、周りの人三人から、最近スマートになったね。どうしたの? という証言をもらっています。
    (妻は変化を認めないのだが)
    次は、1年間続けるのを目標にガンバリます。
    ******************************************
    □返信□
    体重と体脂肪を調べて下さい。明らかな違いが見えてきます。いつも目の前にいる人は気づいて欲しいこと、変わったことに意外と気づいて築いてくれないものです。それでいて、気づいて欲しくないことに気づいてしまうのです。

  5. フジモ より:

    初めまして。
     3月末から国立競技場の〝内山教室〟に参加しているフジモです。ジョギング教室が終わって、家に帰ると10時過ぎになります。教室後、夕食を取りたいのですが、みなさんどうされていますか。
     内山走運動研究所のHPリンク先にあったオリンピアに1日の教室前、初めて立ち寄ったら、内山さんがテーブルで新聞を読んでいました。当方は、教室前で食事をとる勇気はなく、ホットミルクを頼みました。そうしたら、なんちゃら定食でしょう、みそ汁付きどんぶりごはんのトレーが内山さんの前に運ばれました。ぱくぱくと美味しそうに食べておられました。
     当方、教室後、やっと夕食が取れるとオリンピアに行き、食前の生ビールを飲んでいたら、内山さんが現れ〝ビール、3百カロリーあるかなあ〟とかなんとか冷やかされました。
     当方がカツ丼を食べての帰り際、内山さんの前に食べ物いっぱいのトレーが出てきました。
     〝教室〟をはさんで2時間弱。ほんとのアスリートの食欲はすごいんですね。内山さんの活躍の場は国立の〝教室〟だけではないでしょうから。それ相当のエネルギー補給はいると思うのですが。ほんの少しびっくりしました。
    ******************************************
    返信
    実は、あのときはちょっと状況に違いがありまして。
    普通ライスを注文するはずが、超大盛りライス。
    ちょっと私自身も恥ずかしかったです。

  6. 山園 より:

    年度末、新年度と忙しくここ数ヶ月ろくに教室に通えておりませんが、今年は「10kを60分以内」という目標を自分に課して頑張りますのでよろしくご指導のほどをお願いします。
    p.s.今度先生秘伝の「モンローウオーク」教えてください。
    ******************************************
    □返信□
    今年の教室の目標は、「モンローウォーク!!」&「ジョガーのためのエアロビクス」
    10km60分以内で走るために、努力は要りません、コンスタントに教室においで下さい。

  7. ホノマラホノマラ より:

    新年度になりました。桜はまだ満開ではありませんが、気持ちも新たにがんばります。先生の今年の目標はなんですか?わたしは頑張って働いて、小遣い貯めてニューシューズを買ってホノルルマラソンに行くことなんですよ。
    ******************************************
    □返信□
    *わたしは頑張って働いて、小遣い貯めてニューシューズを買ってホノルルマラソンに行くことなんですよ。*
    などと聞くと、思わずホロリとなってグラリときます。
    応援します。NAスタジアムにご一緒してシューズは値引率最高!!
    私の目標は、
    ホノルルマラソンに行くこと。
    その前に、×××マラソンで3時間30分を切ること。
    キン肉マンになって、細身のスーツが似合うようになりたい。
    後は心密かに「内緒」

  8. へのへの より:

    フジモ様
    若者と拝見しましたので、お勧め2軒(中高年だったらごめんなさい)
    千駄ヶ谷周辺のカフェ
    Shizen (千駄ヶ谷 – カフェ)はいかがでしょうか? 3746-1334.
    「非常にセンスのよい盆栽ショップの上にあるこのおしゃれな店は、日中はカフェ、夜はカジュアルなバーになる。サラダ、焼き魚、おにぎりなどシンプルだがおいしい料理を出しています。」
    千駄ヶ谷2-28-5 営業時間:noon-midnight 定休日:なし
    コパ東京(元サバス東京)
    「ブラジル料理のシュラスコです。月曜は\1,150で食べ放題です。サッカー好きな外国人、若者が大半。大食いなおしゃれさんがサルサ踊っています。ある意味クラブです。ビールはコロナかジーマという方ならいますぐGo!」 
    ******************************************
    □返信□
    ご自身が、料理の達人になって下さい。

  9. フジモ より:

    へのへの様
     早速のアドバイスありがとうございます。
     そのうえ、当方の投稿を読んだだけで若者と見立てていただき、その慧眼に敬服いたします。紹介していただいた2店、探して行ってみます。楽しみです。
    ******************************************
    □返変信身□
    もう一箇所お気に入りが有ります。午前中トレーニングして、ランチ最高!!が有ります。
    他にも有りますがこれは、ヒミツです。

  10. ぼのぼの より:

    トップページ:
    *これからの時代を生きるために」が4月バージョンになった。
    *Q&Aの横の写真が変わった。
    プロフィール:
    *お問い合わせのメルアドが加わった。
    つれづれなるままに:
    *4月2日(土)午前02時07分の内容がゴソっと削除された。
    リストバンドもらえますか?
    内山さん癌なんですか?
    ホームページ新しく変わるんですか?
    ******************************************
    □返信□
    変更点、プロフィールでもう一箇所かえました。
    そこをご指摘頂ければ、イエローリングをさしあげます。
    癌の方でも走り続けるにはどんなことが必要か?そんなことばかり考えています。
    削除したのを気づかれてしまいました。これはまずい。
    うちやま

  11. フジモ より:

    逆ヨン様
     HPトップページが変わったこと、逆ヨン様の顔が引き締まり、正面を向いています。それ以外はわかりません。
     韓国語での出版、成功するといいですね。
     内山雅博さんをヨン様流に呼ぶと、〝マササマ〟になりますね。上から読んでも下から読んでも〝マササマ〟。ちょっと舌をかみそうですが。
     もうひとひねり、ふたひねりいります。好い名前がみつかるまでは〝マササマ〟でいきませんか。
    ******************************************
    □返信□
    マサかのマササマ。国際情勢、風雲急にで大丈夫かな?
    と思っています。こんな時こそ文化交流が大切と思うのですが。 内山

  12. misteriousじろ より:

    プロフィールの自動車レース引退ってありましたけど・・自動車レースやめて足のレースに変更?なんちゃって。何の自動車レースだったのでしょう。ビッグホーン乗っていらしたのでひょっとしてパリダカ!?
    □返信□
    昔、ダートラをやっていました。ジムカーナの泥道編です。
    練習と称して、峠もずいぶん走りました。「中年峠族」だったんです。そして、いつの間にやら、ヘルメットしか残っていません。が、熱き血潮は心の片隅でメラメラと燃え続けています。uchiyama

  13. katotetu より:

    毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。(花見も?)その上、コメントに返信までいただき恐縮いたしました。
    花もやっと咲き始めたようですが、そのとたんに寂しいものを感じてしまう年齢になってしまいました。
    桜咲き らんまんとして さびしかる
                    細見綾子
    いのちには必ず饗宴と悲しさの両面あるものですね。
    でも、花より団子も真理か?!
    □返信□
    桜の名所、千鳥ヶ淵は、実は戦没者の慰霊碑が有るところですよね。賑わいと悲しみの同居の良い例です。

  14. ぼのぼの より:

    そうっか、「特技、~」のところですね。
    残念。
    □返信□ほのぼの様
    残念でした。というよりじっくり見て下さって有り難いです。
    少しずつ変更、更新を続けています。今後ともよろしくお願い
    申し上げます。

  15. プラウディア より:

    HPの変更点ですが、あと教室案内のPDFが新年度のなっている、プロフィールに特技が入っている、って今頃遅い?
    ■返信■
    はい。
    写真、プロフィールの特技、お問い合わせのメールアドレス、です。
    近々、また改訂版を出します。デザイナーに依頼中です。

  16. あるある より:

    -------------------------------
    教室の生徒さん、そんなにたくさんいらっしゃるんですね、ビックリ。
    170人なんていわずに、先生の年の数を超えたらお祝いしましょう。え?もうとっくに超えてる?失礼しました。では、教室の最高齢の生徒さんの年を越えたらってのは?そういえば、教室の生徒さんの年齢層って、下は学生から上はおいくつくらいまでいらっしゃるんでしょう?
    -------------------------------
    □返□信□
    教室の最高齢は80歳です。
    参加者の皆さん、春になってぐっと増えました。
    出席慕用のボードを2枚増やします。これで、100名の方がいらっしゃっても対応出来るようになりました。
    -------------------------------

  17. ほのぼの より:

    『一週毎に新しいページ』って日曜日から?
    内山さんにお薦めの本です。
    TARZAN特別編集「自転車が最高!」¥1200

  18. 24.2 より:

    初めまして。
    3月から国立競技場の教室に参加し始めた者です。最初はまったく走れなかったのに、すこしづつ体力がついてきたような気がしてジョギングが楽しくなってきた今日この頃です。
    そして今日、先生から体脂肪を計ってみるといいよと言われ、教室の後に計ってみました。そうしたら……
    脂肪率が24.2%、脂肪量は12.2kgもありましたー!!
    以前、爆笑問題の田中さんがTVで体脂肪率21%と言っていたのを思い出し、それを大幅に超える数値に我ながら大笑い。やはり教室でしか走らないという生活ではダメなんですね。
    なんですが、来週から約2週間、仕事により教室をお休みしなければなりません。2週間後、体重&体脂肪がどれだけ増えているか。怖いような、でも少し楽しみみたいな。2週間後、またイチからがんばります。
    どうぞよろしくおねがいします。

  19. より:

    まいど!
     8日(金)の教室の5㌔自由ランで、〝少しずつペースをあげて〟と内山さんから指示がありました。そのつもりで、400㍍1コースを12周半走りました。確か、わたしより先行していた人が何人もいたのに、ゴールして走路を離れたのは私1人。1周間違えたかな。走行中、手元のストップウオッチのラップが12を刻んでいたのを確認したので間違ってはいないと思っていたのですが、朝目が覚めて、ラップ12では最後の1周が足りないではないか、1人赤面の至りでした。朝の仕事が一段落して、念のため、ストップウオッチを確認したら、なんとラップはちゃんと13刻んでいました。さらにさらに、びっくり。タイムが13回、ちゃんと1秒から数秒ずつ速くなっているではありませんか。記念に(他人にはなんの関係もないか)記します。
     ①2:33 ②2:26 ③2:19 ④2:19 ⑤2:17 ⑥2:15 ⑦2:14 ⑧2:11 ⑨2:10 ⑩2:09 ⑪2:06 ⑫1:58 ⑬0:57<最後の半周:1周換算1:54>

  20. サクラ より:

    おはようございます。今日は地元の井の頭公園をお花見がてら走ってみようと思っています。
    わたしもフジモさんまでは行きませんが、おかげさまでかなり早くなってきました。早いヒトはうさぎさんチーム(渡嘉敷先生)行き?とも思いますが、向こうのチームはなんだか同じペースでぐるぐる回っていて楽しそうではないような。。。。。うさぎさんとかめさんの住み分けを教えてもらえますか??かめさんにはうさぎさんより早そうなヒトもいますよね。結構。気のせいかもしれませんが、うさぎさんにはマニアック系が多い気がします。先生も怖そうだし。。。。。