■国立競技場トレーニングセンター休業に伴う代替プログラム■

■国立競技場トレーニングセンター休業に伴う代替プログラム■
■「自主練習会」のご案内■


───────────────────────────────────
身体活動を、運動不足解消法としてだけでなく、より積極的な健康づくりの第一歩としてとらえることが大切です。
本能のおもむくままに運動する、反対に、何もしないことが安全であるといった考え方は、結果として生命を粗末に扱うことになります。
しかし、成人期以降においては、健康の価値や生活習慣の重要性を再認識するとともに、実際の行動に結び付けられるよう、正しい情報にもとずいた健康に関する生涯学習に取り組むことが重要です。生活習慣は、基本的に個人が自らの責任で選択することから、一人一人が主体的に学習を進め、生活習慣を改善していくことが極めて重要です。
とくに、「老化」が現実的なものになる30歳以降/中高年にとって、体力に応じた運動、年齢に応じた運動の仕方を学び継続的に実践する重要性がここにあります。
そのためにも、私たちは、日々の運動実践を欠かすことができません。
その反面、生涯学習→生涯スポーツ→運動実践は、その機会があるなしにかかっていることも否めません。
2006年04月~08月国立競技場全面改修工事に伴い、「ジョギング教室」が長期間休講することになりました。週二回の教室でしたが、「健康つくり」「体力つくり」の側面から、トレーニングを中断することなく継続する事が大切です。そのための機会を作りました。
★これからwalking.jogging.rannning.を始める方、サブ6.5.4.3時間を狙う方、レースに向けてトレーニングを進めている方、ビデオ撮影によるフォームチェック、参加者ひとりひとりのトレーニングカルテをお作りし、トレーニングの仕方をアドバイスします。
さあ、2006ホノルルマラソン、2007東京マラソンに向けて準備を始めましょう!!
───────────────────────────────────
□2006年04.05.06.07,08月「自主練習会」開催のお知らせ□
■指導内容は、「健康つくり・体力つくりのための歩・走運動」をテーマに、歩・走のための補助運動・補強運動を中心にトレーニングを進めます。■
○主催:内山雅博走運動研究所/Team UCHIYAMA
○期間:2006年04月~08月
○日程:毎週、水曜日・金曜日、午後06時30分~08時00分
○場所:東京都体育館トラック(200m/周)
○費用:¥3.000/月 (事務手数料・傷害保険・賠償責任保険)等のご負担をお願いします。
○その他、東京都体育館サブトラック入場料として、毎回¥200を入場時にお支払い下さい。
○申し込み方法:
 ■国立競技場内、『スポーツショップNAスタジアム』にご案内と申し込み用紙をご用意しま   した。事前に、スポーツショップNAスタジアムにてお申し込みをお済ませ下さい。
○なお、この「自主練習会」は、東京都体育館の行事とは関係が有りません。
 問い合わせ等なさらぬようお願いいたします。
○また、独立行政法人 日本スポーツ振興センター 国立競技場の行う事業、
 2006年09月以降トレーニングセンターの業務を引き継ぐ事業体とも一切
 関係が無いことを改めて申し添えます。