悪戦苦闘の果てに見えたもの

悪戦苦闘のも末にここまでたどりつきました。そう一年。。。。。
フルで言えば41km地点。ホノルルで言えばカピオラニ公園の入り口を入った給水所あたり。これでもか!これでもか!と腕を振り、脚を動かすもゴールはなかなか近づかないと言うところです。
思えば、昭和62年「42,195kmの走り方」が初めの一歩、1993年には「ジョギングから始めるフルマラソン」を出版。主たるテーマは「フルの第一歩は歩く事から」。当時、見向きもされなかったこのフレーズは今では当たり前になりました。言い出しっぺも大切だな?と感じる今日この頃です。
12月の第一週には書店の棚に並びます。成田空港にもおいてくれるそうです。