3月24日〔月〕もう間もなくCQ CQ

CIMG0402.JPGのサムネイル画像

『無線従事者免許証』が届きました。修了試験を受けてから約1ヶ月と伝えられていましたが2週間そこそこで届きました。次は、購入済みの無線機で開局申請を出し『アマチュア無線局免許状』の交付を受けます。免許状には『呼び出し符号〔コールサイン〕』が記載され、そこで初めて『CQ CQ』が始まります。そこまでたどり着くには後1ヶ月。ちょっとまどろっこしいかな?と言う気もするけど、考えて見ると『自動車運転免許』と同じですね。

『何が出来るか?』『何をしたいか?』です。と説教がましく言われたこともありましたが、昔は『趣味の王様』と呼ばれた時期もありましたよ。でも、楽しそうですよ!やってみませんか?

そして、早くも次のステップに進む準備を画策中。次は3級に挑戦します。

そして、来年あたりに2級にチャレンジする事を考えています。

しかし、法規をはともかく『無線工学』などと言う領域は理数系でもない私が『I=E/R』『Ω』『√の計算』など頭を抱えるような問題が出てきて時にはくじけそうになる時度々です。

おっと!!ただ今、原稿用紙36枚分執筆中。ではそれに取りかかります。でないとそのギャラでもう1台無線機を買えないから。。。。でした。