2005年03月31日(木)

人と社会に優しくありたい。それが、願いです。


2005年03月31日(木)午前01時13分
ソメイヨシノの遅配は、4日目になります。でも、遅咲きの桜もきっと良いですよね。きっと。
カラシニコフ読みました。「銃で国が壊れる」、「銃を担ぐ子ども達」何とも痛ましい光景が何ページにも亘って掲載されています。最後の記述、その国家の「失敗度」の基準は、「兵士と教師に給料がきちんと払えているかどうか、、、、」、今の日本に当てはめてもしょうがありませんが、興味深い記述ですね。
さて、年度も終わろうとしています。レースも後は霞ヶ浦を残すだけになりました。何年か前は霞を目指してトレーニングしていました。あのときのパワーは一体何処へ消えてしまったのでしょう。懐かしいです。3時間10分を目指してました。
ページが長くなりましたので明日からは新しいページを作ります。皆様どうぞ書き込んで下さい。
春合宿、ホノルルもそれぞれ修正を加えています。お読み下さい。
-------------------------------
2005年03月30日(水)午前00時43分
今夜は、「カラシニコフ」(朝日新聞社刊)を購入。
お休みなさい。
*****************************************************************
2005年03月28日(月)午後23時32分
○最近のイベントをと思い、「第4回ミニウォーク&ラン フォーブレストケア」に行ってきました。有意義なエベントですね。真剣勝負のランナーもたくさんいらっしゃいました。
○神田の麻布テーラーへ行き、今風リクルートスーツを作ってきました。休みの日に飛び込んでしまったようで、店長さん一人が相手をしてくれました。そして、オプションのあることあること。。。要は、今自分が何をしようとしているのか?を、明確にすることですね。そして、相手にそれをきちんと伝えることそれが大切です。
○Q&Aのお答え、書き込み等のお返事を少しずつ入れ始めました。秘密のメールアドレスにはまだ誰も気づいていないようで。。。
*****************************************************************
2005年03月26日(土)午前03時13分
Team UCHIYAMA ホノルルマラソンツアーのポスターをNAスタジアムに貼って頂きました。
喜びも悲しみも幾年月。
今までお仕事。でも、追いつきません。
眠いのでおやすみなさい。
明日は、東京シティーマラソンの合同エントリーのご案内を書きます。
金澤先生からも新しい原稿が届きました。ありがとうございます。
ホームページ、一部修正しています。お気づきでしょうか、皆さん??
春合宿、早く申し込んで下さい。
HP秘密作戦、順調に進行中。近日公開。
*****************************************************************
2005年03月25日(金)午前01時42分
今日から挑戦するフルマラソンが、ターザンの書評に掲載されます。こうご期待。
続いて、クリール、ランナーズにも。
ホノルルマラソンの募集が始まりました。例年、9月上旬にはキャンセル待ちの状況になります。早めにご連絡を。価格は、航空燃料の高騰から5.000円前後高くなります。TeamUCHIYAMA は10万円前後で4泊6日です。NAスタジアムにポスターを貼らさせて頂きました。もちろん、ホームページの「行事案内」にも掲載します。
人は良い時、悪い時、悲しい時、落ち込む時があります。そんな時こそ少しだけでも頑張ることが大切ですね。今日は色々な方とお話ししました。メールも書きました。きれい事でなく「支える」事が私に与えられたお仕事と思いました。
-------------------------------
2005年03月24日(木)午前02時51分
やっぱり、今夜もこの時間になってしまいました。
こてっちゃん、書き込みありがとうございます。
「ただマイヨ・ジョーヌのためだけでなく」2000年・講談社刊。定価1700円(税別)探しています。原書はもっと高いでした。(¥2.200)
Yellowブレスレット、注文済、しかし届かず。今度、皆勤賞にお出ししましょう(一人だけ)
ホームページの更新大変です。今月中に4月バージョンだ出てきます。
どなたか、登録商標に詳しく、代行も出来る方ご存じありませんか??至急です。
愛されること、それは大事にされることである。間違っても、「愚痴愚痴メール」の返信に、「追い打ちをかけるようですが、書類を早く出して下さい」って返信来たら誰でも落ち込むよなー。
今頃、おとといの新婚さん何しているのかな??
きっとしこたま酒飲んで寝てるな。そして、明日は、二人ともバリバリ仕事してるんだよ。
それでは、お休みなさい。
明日は、ホノルルマラソンの打ち合わせです。今年の目標は、40名だす。
-------------------------------
2005年03月23日(水)午前01時45分
眠いので今夜はお休みなさい。
Q&A、書き込みにAを書かなくては、、、ごめん。
てっちゃんいつもありがとうございます。
-------------------------------
2005年0322日(火)午前00時27分
つれづれなるままにを書くことよりQ&Aの回答、解答を書くことが大切なのにと思いつつ。。。
今日の結婚式は、長丁場。12時から、披露宴が終わったのが20時30分。
結婚式は盛況でした。新郎54歳、新婦50歳。参列者、約300人。会堂は満員。クリスマス礼拝より多かったです。
その後の、ガーデンパーティは、教会の広い庭を使って楽しかったです。
その後、舞台を六本木ヒルズ51階に移して、オイシイお食事でした。
新郎の挨拶、新婦曰く説教がましい。そう長いんです。でも良いお話しでした。
(自己弁護・自己保身・きれい事ではありませんでした。)
人間の身体はいくつものパーツで出来ている。しかし、頭だけが大切ではない。みんな大切。社会においては、一人一人がそのパーツとして大切なんだそうです。賜り物も然り、長所だけがそうではありません、短所も賜り物なのです。愛とは命を捧げること、しかし生命ではありません、命という時間、時間という命を費やすことが出来るかどうかなのだそうです。
そう言えばそうですね。時間を使わしてそれが当たり前という事があります。(男女間ではありません念のため)そう私はそこに愛されている事を感じていません。
-------------------------------
2005年03月21日(月)00時17分
パソコンのハードディスクが唸っています。もうすぐ大変なことになる。
さて、朝日、朝刊連載の「カラシニコフ」は今日で終了しました。アメリカは、イラクでM16でなく、AKを政府軍に渡しているそうです。どなたか、私を軍事オタクと呼んでいましたが、軍事オタクになるためには政治と経済に精通していないとよく分からない事もあるんですっ。第1部は既に単行本として出版されています。
警視庁白バイ隊。警視庁交通安全指導センター。は、日曜毎に実技講習会やっているようです。土手のうえから今日はじっくり見ました。450cc?750?ですか見事に操っている教官に共感を覚えました。あの身体の「姿勢」は一般のライダーとは全く違います。これでは逃げられん。。。。
「ローレライ」ちょっと宇宙戦艦ヤマト風ですね。戦中派にはどう受け止められたのでしょうか?¥1.000で見てきました。(さあ、この状況を分析しなさい、よしちゃん)うーん、私は、やっぱり「いつかA列車にのって」?が良かったです。
駒大公開講座、休んで後悔する。公開講座第Ⅲ期は今日で終了しました。
2005年度第Ⅰ期は4月17日が一回目となります。トラックは、全天候トラックに生まれ変わりました。皆様のおいでを心からお待ちしています。
明日は、仲間の結婚式、新郎は私と同い年。心労。お休みなさい。熱海の桜は満開でした。
言い忘れた!!荒川マラソンお疲れ様!!関やんだけだよ連絡くれたのは。。。。。。。。。
-------------------------------
2005年03月19日(土)午前01時50分
スポーツマネージメントの会社の方とお会いしました。
「ところで、先生、ご講演される時のお題はいくつお持ちですか?」ズバリ。。。。
そうか、そうですね。厳しいご指摘でした。
メッセージのページ、「ランスアームストロング選手の記事」一部加筆修正しました。
ジョギング教室終わりの、辺見先生のエアロビクス風クーリングダウンは好評です。
来週の教室の、「ウォーミングアップ」でおさらいします。
私は、帰宅後練習に励みました。人知れず涙ぐましい努力をしてるんです。
-------------------------------
2005年03月17日(木)午後23時29分
明日早いから、お休みなさい!!
朝日新聞の、連載「カラシニコフ」は、今日も掲載されていました。
週刊アスキーの東京トホホ会読んで下さい。パソコンオタクが必ずや出くわす悲しい「トホホ」なお話しが毎回掲載されています。今週号は「光ケーブル」にまつわるお話しです。後は読んでからのお楽しみってことで、お休みなさい。
-------------------------------
2005年03月16日(水)
どーだ、今日は早いだろう。と言ってもお仕事の始めに書くだけです。と言いながら、書いてる間に日付が変わってしまいました。
昨日お約束した新聞記事二つです。
その一、朝日新聞、朝刊連載の「カラシニコフ」
カラシニコフ=AK、もとはソ連の自動小銃。(軍事オタクなら誰でも知っている)
武器密輸のルートをAKが流れ、その道をたどって麻薬が流れ込んでくる。武器の代金は麻薬で支払われる。銃社会の危うさ、政治、麻薬、お金、情報機関etc興味深い話が沢山出てきます。よーく読んで下さい。
高校生の保健の授業で「薬物と健康」と言う単元がありますが、ここらあたりでお話しするのも良いかもしれません。もう二部に入っています。編集し直して単行本に出来そうです。
その二、日本経済新聞、03月05日付け・日経プラス1。
何でもランキング/東京のジョギングコース。
代々木公園から始まって、最後は高尾山までそれぞれのコースの特徴と距離が載っています。でもなー。高尾山15kmコースがジョギングコースかな??んんん、、、違うな、この辺が、ジョギングとランニングのボタンの掛け違えにつながるんです。書いてるうちに少々(怒)
では、お休みなさい。
-------------------------------
2005年0316日(水)午前01時40分
眠い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
で、更新は一つだけです。ツールドフランスで活躍したアームストロング選手の話です。
先日出版した「今日から挑戦するフルマラソン」の書評をして頂く、出版社(雑誌/月刊、週刊)を探しています。ご紹介下さいな。
確定申告、無事終了。「これで良いですか?」不安げに尋ねる私こと内山に、国税庁の若い女性職員(多分応援で来ている)は、にこっと笑って一言「ばっちり、、、、、」。何ともすがすがしい気分になりました。これって「おやじ」の証拠でしょうか?
明日は、おもしろ、ためになる新聞記事をご紹介します。
も一回、眠いよー。。。。。。
-------------------------------
2005年03月15日(火)午前00時19分
確定深刻!!確定申告!!いや、二番煎じは止めましょう。
明日は、税務署へ行って来ます。「納税者」、理想的には「no!!税者」
連絡・伝言板も更新しています。
ジョギング教室の3月の案内も張り替えました。一太郎はすぐれモンなのだ。
-------------------------------
2005年03月13日(日)午後23時35分
「勧善懲罰」という言葉があるそうです?
さて、本当に正しい事とは一体何しょう?
長い人生の中で、自分自身は何人の「息の根を止める」て来たんでしょう。(そして、あなたは?)正義感??
人は人を罰することは出来ません。そうですね。
「トホホ」最近流行っていませんか?人間らしくて大好きです。
先生だから弱音を吐いてはいけませんっ!!、と何回言われてきたことか、、、、、。
己の弱さを知り、罪を知ることも大切です。だから、先生として頑張れるんです。
たとえ独りよがりと言われても。負けないぞっ!!
iTunesは快調に働いています。Macのサイトからダウンロード出来ます。皆さんもどうぞ。
まあまあ、そう否定的にならずに、肯定的に考えましょうよ、ねっ。
確定深刻。いや、申告が終わってしまいます。
-------------------------------
2005年03月12日(土)午前01時50分
お休みなさい。忙しいですね。ゆっくり出来る時間が欲しいですね。又明日。
そうそう、国立競技場のホームページに掲載されている「国立競技場」(Vol548)には、「初走り」、「ホノルルマラソンのゴール地点」の写真も掲載されています。ご覧になって下さい。
-------------------------------
2005年03月10日(木)午後23時22分
同じ日付で2通も書くとは。。。。。。。。
ずいぶん暖かくなってきました。しかし、あすは雨の予想。
春を迎え、教室の参加者も少し増えました。皆さんもどうぞいらっしゃって下さいな。冬仕様を忘れずに。学校では巣立ちのシーズンを迎えました。(誰ですか?スダチサワーなんて言ってるのは、、、)今日は、卒業生からお手紙をもらいました。中には「ずいぶんいじめられたけど、心配もしてくれた。手もかけてくれた。ありがとう!!」「先生を理解出来る人は少ないけど、必ず居るから、、、」って書いてありました。やっぱり仕事場でも訳の分からんこと言っているのですね。
-------------------------------
2005年03月10日(木)午前07時51分
おはようございます。
TVのニュースは桜の開花予想を始めています。今年は少し遅いようです。寒かったせいでしょうか?そう言えば、去年の北の丸公園は寒かったことを思い出しました。
年度末を控えあわただしくなってきました。確定申告もしなくてはいけませんね。
-------------------------------
2005年03月10日(木)午前01時25分
もう寝ます。。。。。
-------------------------------
皆様お久し振りです。元気に復活しました。と言っても変わっていない。
「今日から挑戦する」が,昨日発売のサンデー毎日の新刊紹介に出ています。129ページです。
今日は、ホームページのデザイナーとお話しをしました。Q&A、掲示板、アドバイス、メッセージ。見やすい、わかりやすい、操作しやすい、必要としているものが用意されている。など。ジョギング教室と同じ事ですね。さらに完璧を目指しましょう。
そうそう、先日カウンセラーの方とお話しする機会を与えられました。「この人といることで心地よい時間を過ごせる」と言うことに気付いてもらうことが大切なんだそうです。
昨日、立ち読みした本には先生たる者「相手に興味を持つことが大切である」「しかし、興味を持ったとたんに現代の教育においては、求められる先生ではなくなる」とありました。。
先週の「週刊アスキー」ににも面白い記事が出ていました。元先生のお話、教育現場の声です。
近々、「保健・体育教室」を始めようと思っています。高校や大学の授業・講義で私がお話ししている内容をわかりやすくお話ししたいと思います。
-------------------------------

コメント

  1. katotetu より:

    ジョギング教室のひとときは、何ものにも代えがたい心地よい時間です。先生、皆さんありがとうございます。
    ●返信
    カッカしないようにします。

  2. 証券外務員 より:

    そうですね、先生の<ダジャレ>を理解できるヒトは少ないですね、確かに。現役大学生も理解できなかったか。
    □返信□
    駄洒落を理解出来ないのはだれじゃ。じゃだれ。だじゃれ。
    お粗末。。。。。

  3. 桃海命 より:

    内山先生
    3月12日(土)掲載の国立競技場ホームページ掲載の「初走り」「ホノルルマラソン」関連記事を見たいと思い、いろいろ検索しましたが、みつかりません。
    検索の経路を教えて下さい。
    早く見たいです。

  4. zoomer より:

    桃海命さまへ
    国立競技場のHPへ行かれたら、左の列に「刊行物」と書いてある所をクリックします。クリックするとその下に「国立競技場」と出て来ますので、そこをまたクリックしてください。そうしますと、一番上の刊行物の3行目に『・「スポーツエッセイ」いつかはホノルルマラソン』とあります。そこをクリックすれば、先生がHPにアップした事が同じように書いてあります。写真も見られますよ~。

  5. 桃海命 より:

    zoomer様
    ご親切にご説明ありがとうございます。
    お陰様で記事を見ることができました。

  6. 赤坂散歩人 より:

    先生、土曜日はどこを走っていましたか~?おあいできずに残念でした。またぜひ場外でご一緒させてください。レースのよい練習になります。

  7. ぞお より:

    ジョギング教室の3月の御案内をアップされたとのことで、早速拝見しました。絵もついてて可愛いです♪年度末で忙しいですが、頑張って通うぞお。
    ●4,5月版もよろしく。内山雅博

  8. 高速印刷 より:

    先生、週間新潮に原裕美子の心拍数の記事が掲載されていましたが、ご覧になりましたか?
    ちなみにサンデー毎日で先生の本の書評はもちろんチェック済みですよ。

  9. ながさわじろ より:

    荒川行ってきました。無事に完走できました。時間は聞いちゃいけません。当初の目標「完走」・・とりあえず達成いたしました。すごい人の数とお祭り気分、体中ガタガタになりましたが、二日過ぎた本日、気持ちのよい疲れに変わってきました。しかしあちこちいてて・・・です。

  10. ウチエモン より:

    東京シティロードレース2005の合同申込書はまだですか??締め切られてしまいますよ~。早く下さい。Team Uchiyamaでエントリーするんですよね。待ってます。
    ●返信
    インターネットの申し込みは、4月17日まで、参加される方は急いで下さい。
    内山雅博