2005年06月09日(木)

楽しいこと、辛いこと、いつもおもうこと。


2005年06月09日(木)午後17時37分
今、二子玉川の駒澤大学に滞在中。老兵・ゲートウエイは動き始めました。新しくセットアップするのに非常に時間が食いましたがワープロやホームページを書き換えるには十分でしょう。きっと。「もったいない」。お昼は、¥450のカツカレー大盛り。でも、最初はカツカレーを頼んだのにカツ入っていなくて、、、、、「これおかしくない。。。。」でやっと食堂のおばちゃんは気がついたしだいで。商売っ気ないからサービス精神も無い。Dellの商売っ気ありありの、サービス精神なしよりましかもしれない。
サッカー部は練習中です。
「昨日の北朝鮮線見に行かなかったの?」
「はい、行きませんでした。」
「はい、わかっています。でも、今は練習が大切なんです。」(淡々と)
(彼は元Jリーガー、そして今は幼稚園のバスの運転手。仕事を終えて練習に駆けつけます。)
関東、日本インカレ優勝チームを支える力、それはまだボランティアのところが有るのかもしれません。昨日の国立には20.000人のサポーターが集まりました。しかし、その人気を陰で支えているのはこの人たちの努力が有ります。今日は、Jリーグ人気の確かさをかいま見た気がしました。プロ野球もおちおちしていられませんよ。来年の春、このグランドから何人のJリーガーが巣立って行くのでしょう。
——————————————————————————————–
2005年06月08日(水)午前00時40分
宝くじ当たった!!とか大金拾ったとか、楽して大金を得る話を載せることが出来れば良いのですが、拾ったお金は100円。そのうち、ベンツを買ったお話しでも出来るようにご期待を。
復活、ゲートウエイはどうも調子に乗りません。そのはず、お蔵入り前にはスカジー(ローマ字の綴りが出て来ないのが悲しい)で大容量の外付けハードディスクに繋げていたのを思い出しました。ダウンロードはあっという間に。。。。更新は400メガ故にのんびりと。。。。私はやきもきと。。。。。再起動。。。。更新。。。。再起動。。。。やっとオフィイスを入れて、今日の最後は一太郎・花子。どーだ!!最後の最後はAtok17。絶対、MSのIMEなどいれてやるかー。しかし、、、、、「ディスクの空き容量が足りません、、、」元に戻して、要らないソフトを削除して、辞書を選んでインストール!!で皆さん結果はどう思われます?「申告なエラーがおきました。ブツッ。。。。。。」エラーこっちゃ!!
これもみんなDellが悪いDellが。もう納品なのに。no品。
卓球のダブルスは混合ダブルスの方が乗りが良いのに気が付きました。
——————————————————————————————-
2005年06月07日(火)午前00時00分
二子玉川に置いてあった、ペンティアムMMXマシンは動かなくなりました。
早速、埃をかぶった8年前のゲートウエイ(400メガヘルツ)を引っ張り出す。動く、液晶はきれい。しかしポインタが画面の中でマウスしてる。。。。。。エクセルもおかしい。。。。
でも使いましょう。近頃流行の「もったいない」です。早速メンテナンス。学校のLANは速いからデータがどっと落ちて来ますが、なんせ400メガ故、その後の遅いこと。
あすも継続作業です。5時起きでいきます。では、お休みなさい。
——————————————————————————————-
2005年06月05日(日)午前01時13分
一度書いて保存したはずの「つれづれなるままに」が保存されていない。。。。ことに気が付いた時の「トホホ」は一体誰が癒してくれるのでしょうか??
○恐怖のDell日誌:
膠着状態変わらず。チェックするも相変わらず「生産調整中」。
HPのどこをチェックしても、トラブル発生を知り得る記述なし。知る者、注文番号とパスワードを入れた者のみが知り得ることなり。要するに「かくしてる」。
状況と対応をきちんと公表することもTOPのやること、それでユーザーの信頼を得られるとは思わないのでしょうか。そんなことどうでも良いこと。私こそ偉そうなユーザーなんでしょうね。不愉快な話はこれまで。
○先生日誌:こどもおとなの巻
朝ご飯食べた??:若干3名ほど食べず。
睡眠時間は??:睡眠時間2時間が2名。
調子悪いの自主申告!!
→「風邪引いてんだよっ」
じゃあ、帰りなさい。
→「なんだよっ、せっかく来たのによっ」(ちょっと凄んで見せる)
だって治り悪いよ、風邪はうつるしさ。
→「熱あって、頭痛てーんだよ」
じゃ、熱見るよ。頭さわるから。。。(熱はどーもない様子)
→「リンパも腫れてんだよ、ほら」
顔を見ると、顔が腫れている。(ナンじゃこれ!)
→「歯も痛てーんだよ」
これ今日中に歯医者の治療を受けな。担任と相談して帰りな。
それでやっと担任経由養護教諭へ。
→「帰ろってよっ」
土曜だから、歯科早く終わるし、急ぎな。
ところで心配してくれる人いるよね?(子どもだって一人の場合もある)
→(ニッと笑って)親は大丈夫よ!!
(と、人差し指と親指で○を作る。要するに金の心配はないということである)
万事、金さえあればの世界である。
しかし、、、、、ここまで来るまでに、金の心配をさせなかった親は、子どもの顔を見なかったのか、、、、、それが何とも不思議である。
——————————————————————————————-

2005年06月09日(木)” への1件のコメント
  1. 奥日光 より:

    うちやまさん、古いマシンを使っても時間の無駄です。処理速度遅いでしょう。
    新しいDELLを待ってこちらを持ち歩くのが得策かと。
    ———————————————————–
    Dellがきちんと約束の納品日を守らないからいけないのです。しかし、、、、、、「もったいない」この言葉を思う出しました。そう、皆さんで「もったいない」、声が小さいですよ、もう一回「もったいない」。
    内山雅博