2006年01月31日(火)00:34

ぐわんばれベアーズ!!
世の中「金で買えないモノもある」


2006.01.31(火)00:35
カナデアンクラッチのK君、今日はストレッチと筋トレ。カナデアンクラッチの長さを調節しました。今も障害と闘っています。今まで見えなかったことも見えて来ました。「イメージ通りに動いてくれないんだよ?!」。さてこれからどうする?週一回の彼との付き合いは三月で終わりになってしまいます。
戦後の衛生状態は良くなったよねッ。上下水道の普及率も上がったんだよ。昔はトイレも「汲み取り式で。。」だいたい「衛星放送も見られるし」??「一番有名なウイルスは、ブルースウイリスッてんだよ。。」一同???暫くして、冷ややかな視線が注がれました。
フットサルが卓球に変わり、相変わらず格闘中です。「先生、目黒まで一緒に帰ろう!!」そんな声を彼らからかけられるとは思いもよらない事でした。(なんだかんだ、言いながら、言われながら良いところもあるのですっ)
来年度のシラバスはwebから直接入校。しかし、、、、パスワードを忘れてさあ大変!!今日中に入校締め切りなのです。
——————————————————————————————–
2006.01.29(日)23:55
新宿シティーお疲れ様でした。
私は、駒大公開講座終了後競技場へ駆けつけ、走るXXetcとミーティング。皆さんにはお世話になります。明日が仕事休みなら、きっとこのまま朝までPCの前に座たままになるでしょう。今が、頑張りどころかもしれません。その後、ヨドバシカメラで「ドカン!!」と初期投資。
内山雅博走運動研究所始まって以来の資産です。
ところで、オリンピアの帰り道、K嬢曰く「体育館のサブトラック、ちょっと見に行きません?」皆さん言わずとも考えていらっしゃるのですね。
——————————————————————————————–
2006.01.28(土)01:25
あー眠い。書くこと忘れました。
教室からの帰り道、古くからの会員のお若い女性と車中でお話ししました。
「先生、口が悪いから。。。。」そこではっと、今日の朝、二子玉川のコーヒーショップでの出来事を思い出しました。たぶん男性のモデルさんでしょう、常に店員さんに笑いながら応えています。口許をを上に上げ、その笑い方は「訓練」されたにもかかわらず何と「自然」なのでしょう。学ぶべき事です。「口は悪いが、笑い笑い顔は最高!!」を目指しましょうね。
ところで、TVで「ダイアリーは高橋、、フォーッ」とHGがCMわやっていましたが、あの「高橋」とは「ジョギングから始めるフルマラソン」の出版元「高橋書店」です。今日、注文ついでに確かめました。」
先生ところで何冊注文しますか??「フォーッ」寒さ厳しいようで。。。。
ホームページの更新をぼちぼち始めました。「フォーッ」
——————————————————————————————–
2006.01.26(木)03:25
歩く、走る、駆ける皆様、こんばんは。本当にお久しぶりです。
今夜もこんな時間までお仕事をしています。と言っても手順の悪さが原因ですが。。。。
近頃、パワー不足を痛切に感じ始めました。でも、ここで一頑張りですね。
ここ二週間、自分から言うのも変ですが、ちょっと大変でした。しかし、「自主練習会」も動き始めました。長年の「夢」だったラップ表も間もなくホームページにアップされます。ご期待下さい。ラップ表の原型はもう20年近く前に出来上がっていました。「42.195kmの走り方」(フォーユー刊)でアイデアとしてあげました。もう今ではどこかの月刊誌の付録にも載っています。もっと使いやすく、遊ぶことが出来ないか?練習日誌代わりにならないか?レースでの自分を決めかねているランナー達の「道しるべ」にならないか?そんな思いを持ち続けていました。「先生が何をどうしようと考えているのか私には見えてきません」そんな酷評を頂きましたがジジョガー・ランナー、それぞれの立場からいずれお役に立てると考えています。
「自主練習会」「ラップ表」に沢山の方のお力添えを頂きました。原型を作って下さったk野氏、M氏、あっという間にデザイン案を作って下さったO氏、教室に来る時間を割いてまで、今もマニュアル作りに取り組んで下さっているK田嬢。私は何と恵まれているのでしょう(と、ちょっと謙虚でしょっ)。
「ヒトの心は金で買える」とおっしゃった方は今堀の中にいます。では、あなたに問いたい「健康は金で買えますか?」と。お金さえあれば健康への条件は整えられます。ウエアーを買い、スポーツクラブの会員券を買えば済みます。しかし、体を動かすのは自分自身ですね。
だから「金で健康は買えないのです」
ホノルルが近いづいた頃、彼が某カリスマコーチを伴って、競技場に現れたと言う噂もありましたね。あれはいったいどうなったんでしょうか??
「高橋尚子がジョギング教室の講師。。。」???と思う事もありますが、いずれジョギングブーム・ランニングブームも落ち着きをみる時が来るでしょう、その時が私に取っての勝負時かもしれません。
「ひとりひとりが健康になろうと努力すること」「社会は望ましい健康観を確立するとともに、その努力への援助を惜しまない」→古くさくなってしまった「世界保健憲章」は今でもその輝きを失っていません。「名もなく、貧しく、美しく」、一歩一歩、歩みを勧めましょう。ねっ。
もう午前四時、さーっ明日が大変だ!!夕方から会議が入っていることを忘れてた!!
——————————————————————————————–

2006年01月31日(火)00:34” への1件のコメント
  1. せみ より:

    わたしの周りにもいます。
    学生気分をそのまま引きずって歳を取ったような人。
    他人に迷惑をかけなければ、微笑ましいんだけどね。
    ま、他人のこといえないか。

  2. TM より:

    釈迦に説法ですが、健康維持には運動の他、栄養と休養が重要です。紺屋の白袴にならぬよう、先生も睡眠時間の確保にご留意ください!余計なお節介でした。

  3. 谷風 より:

    そうは言っても、世の中、金で買えるものも少なくないです。
    金が無くて困ることもあります。
    何十億円、何百億円もはいらないかもしれないが、なるべく多めにあるに越したことはないと思います。