2005年03月07日(月 )

ひさし振りにトレーニングを再開しました。体脂肪、腹がたつより腹が出る。。。。(怪重)
サブスリー!!サブちゃん三人か?
いつまで続くか日記帳。いよいよいよいよ持久戦。
あ、やるときゃやらなきゃだめなの、、、、あ。
人と社会に優しくありたい。それが、願いです。
うらをみせ、おもてをみせて散るモミジ(いいですね)
===================================================


2005年03月08日(火)
フジTVのTOBも33%を越え成功ようですね。
多忙につきこれで終わります。
-------------------------------
2005年03月07日(月)
本日休業!!時にはお休みの日があって良し。明日は良いことがありますように。
-------------------------------
2005年03月05日(日)午前00時30分
布団に入ったのが4時半すぎ。起床は9時。しかし緊張感を持って生活出来ました。ありがとう。新宿の伊東屋でペリカンの万年筆を買いました。ペリカーノです。1200円にもかかわらず優れもので書き味最高です。是非」お試し下さい。仕事が楽しくなります。私は他に、ウォーターマン、セーラー、パーカーを持っています。どれも良い奴です(但しパーカーは入院中)。
今日はこれで寝ます。お休みなさい。
あっ、そうそう、映画少年団が結成されました。メール使って、映画情報を交換しようと、話はあっという間にまとまりました。次のターゲットは「ローレライ」です。
私が出ている映画観てくれる方いないんでしょうか?紅顔の美少年(ちょっと拓郎風)が走っているシーンもあります。それが私だと気づく方はいないでしょう。
-------------------------------
2005年03月05日(土)午前04時32分
おやすおはよ!!あー眠い。。でも、これで今日一日の時間にゆとりが出来ました。
夜更かし禁物ですが、しょうがないなー。。
確定申告が終わるまで更新のスピードが遅くなります。お許しを。
更新用の原稿がストックしてあります。中尾先生の原稿や、「国立競技場」の天才いや転載など色々。座骨神経痛講座なんぞも良いですね。では、しばらく仮眠です。おやす。。。
-------------------------------
2005年03月03日(木)午後22時28分
室内にいると外の様子に鈍感になってしまいます。
ちょっと、外を覗いてみました。まだまだ、雨です。都内でも積雪は5~10cmの予報が出ています。明日は暖かいウエァーで教室にいらっしゃって下さい。
-------------------------------
2005年03月03日(木)午前00時17分
明日は雪だそうですね。ひな祭りと言うのに。。。しかし、春になると東京に雪が降るのです。
「人と社会に優しくあれ」と自分自身に言い聞かせつつ、今日はどんな日だったんでしょう?
「先生のホームページは使い勝手が悪い!!」。。。。。。人に優しく。。。揺さぶりに弱く。。。。。
負けるもんか!!!
-------------------------------
2005年03月02日(水)午前01時28分
今夜はテンションをあげて。。。。。
今日(昨日は)は何の日うっうっ~うっ。毎月一日は「映画の日」です。入館料¥1.000。
お題は、「ターミナル」(窓口で、すいません「ターミネーターを○枚」と言ってしまいました。あー恥ずかし。)監督:スピルバーグ、主演:トム・ハンクス。良い映画ですよ、もう間もなく終わってしまいます。(銀座シネパトス)。
昨日会議が遅くなり、地下鉄有楽町線・小竹向原駅前のジョナサンで遅い夕食。
その時の会話。「○○(ここには私のあだ名が入ります)なんか映画見ないでしょう。」何という失礼なお言葉。「カンフーハッスル観たよ」の反論に、「何?それ」と言う返答。映画少年の私にとっては「アリエネー!!っ」と言う落ちであります。ついでに、○○歳以上の割引使いました。ここに深い意味が隠されていることに気が付く方は何人いらっしゃるのでしょうか。。。
ついでに、私の○○年前の姿が映っている映画があります。(役所の推薦が付いていました)ビデオに落としてあります、ご覧になりたい方はお申し出下さい。
-------------------------------
2005年03月01日(火)午前01時18分
日付は変わって3月。早く暖かくなれっ!!
何故か寒い一日でした。何故か?ようやくその理由に気付きました。おととい買った新しいシャツを喜んで着ているから?いえ、風邪のひき直し?いえ。昨日は床屋さんに行って髪を切ったからです。明日は帽子をかぶりましょう。
今日は遅くまで会議。70名の子どもと70名のボランティア、合計140名のキャンプ。
8月にあるこのキャンプの下準備は去年から始まっています。若手も順調に育っています。そろそろ引退の時期を迎えたようです。引け際が肝心ですね。。。。
-------------------------------
2005年02/28(月)午前00時10分
もう三月になるというのになかなか春がやってきませんね。
今日の駒澤大学公開講座の練習コースは「砧公園」。雨の影響が残っているのか、まだぬかっていました。大学からの帰り道、二子玉川を徘徊しました。この寒さにもかかわらず、沢山の人で賑わっていました。(そうか、、、、給料日後なんだな、、、)ミスタードーナツは席を取るのもやっとです。
そろそろ、荒川ですね。調整を怠りなく。不安に駆られて練習のし過ぎにはまることがあります。練習のサイクルはそのまま。走る距離は短め、ペースは少しだけ速く。ちょっとした工夫で、直前故障は防げます。
私の、座骨神経痛は良くなりません。暖かくなる前に小山先生を訪ねることにしました。
結局、連絡/伝言板に修正を加えるうちに、午前様になってしまいました。お休みなさい。
本当に眠いです。あしたは5時30起きです。もう一度お休みなさい。
-------------------------------
2005年02/26(土)午後23時38分
故障をしたら、走るのが嫌いになったら、伸び悩んだら、みんなで一緒に走りましょう。
「つれづれなるままに」がオープンしました。(日記帳からのの変更点はテーマを変えただけ。。。内容を反映する表記にしました。)
マウンテンバイクが届きました。記念撮影をしました。快調です。(タイヤにはミシュランって書いてあるんだぜ!!なるしまフレンドへ早速お買い物。私の教え子が働いているんです。)
良いことばかりではありません。左足の神経痛は痛いです。それでも赤坂御所を三周しました。少し前に比べるとずっと走れるようになりました。三月に入ったらトラック練習も取り入れます。とりあえずは6分/kmから始めましょう。
山中湖合宿の問い合わせも少しずつ来ています。一番多いのは「バーベキューの日時」。
連休の前半と後半に一回ずつを考えています。(明日の連絡、伝言板に掲載します)
明日は、駒大公開講座。砧公園に行きましょう。
日付が変わる前に書き終えました。では又明日。お休みなさい。
-------------------------------
2005年02/26(土)午前00時30分
○っちゃん、身体の心配をして頂きありがとうございます。無理しないように無理させて頂きます。今日は眼科でモノモライの治療を受けてきました。ごくごく軽い切開手術を受け軽快になりました。そう、メガネも変えたこと気付かれた方は少ないようですね。老眼の度数も進行したようですね。近眼・乱視・老眼、すべて兼ね揃えたレンズは重くそして高価なものでした。
さて、「内山雅博の日記帳」は本日をもって終了し、明日より新シリーズ「内山雅博のつれづれなるままに」がスタートします。一週毎にページを変えるなどし、読みやすく・書き込み易くを心がけましょう。ご期待下さいませ。
明日、新しいマウンテンバイクが届きます。(今からウキウキ)しばらくランニングとバイク練に励みます。
今日は早起きが効いて眠いこと眠いこと。しかし、またもや日付変更線を越えてしまいました。近頃、夜更かしが趣味になりそうです。では、お休みなさい。お体大切に。
-------------------------------
2005年02/25(木)午後22時15分
メールを頂きました。厳しいお叱りのお言葉が並んでいました。趣旨はこうです。
「日記帳を楽しく読んでいますが、更新されるのはいつも午前に入ってから。睡眠不足になって困ります。」(私の健康について心配している様子は覗えません。。。。)
確かにそのとおりですね。昨日は3時までパソコンのお世話。
お茶の水駅前の丸善で地図ソフトを買いました。前から目を付けていた奴。山積みのカートから少しずつ、少しずつ無くなっていました。買ったのは最後の一本。カートから書棚の片隅に移動していました。データは少々古いものですが(六本木ヒルズが載っていないかも)激安!!です。しかし、ちょっと待て。。。。。CD18枚どうやってインストールするんでしょうか?そんな時間は??トホホ。また午前様です。
でも今日は、もうお休みなさいです。明日はいつものとおり5時30分起きです。
-------------------------------
2005年02/24(木)午前0時26分
またもや日付変更線を越えてしまいました。夜更かし禁物です。
今日は、代々木・千駄ヶ谷周辺を散歩しました。新宿御苑沿も本当に静か。
日記帳/伝言板への書き込みの仕方を、「連絡/伝言板」に掲載しました。
ご一読あれ。(実は、これからパソコンいじるのです)
-------------------------------
2005年02/23日(水)午前01時17分
毎度の午前様になりました。
昨日は、武蔵野体育館で来年度の打ち合わせ。新しい取り組みを始めます。
帰り道、パソコンショップで無線LANのカードを買いました。ADSL、PHS、無線LANと環境は揃ったものの、「C1」のバッテリーが、、、、良い知恵はないものでしょうか。。。
明日(今日)は自主練の日、また絵画館を廻ります。
-------------------------------
2005年02/22日(火)午前01時02分
春合宿の申し込みが始まらないのをよそに、夏合宿の予約を取りました。善は急げ!!
今日もこんな時間になってしまいました。明日は、武蔵野総合体育館へお伺いし、来年度の教室の打ち合わせをします。参加者が増えることを祈るばかりです。
-------------------------------
2005年02/20日(日)午後21時22分
青梅マラソンの成績は如何?ですか。青梅マラソンが始まったのは、確か私が高校生の頃だったような。。。。。市民マラソンのはしりとなった大会です。
30kmはフルマラソンに匹敵する距離。十分なアフターケアを忘れずに。
来週はトレーニングをきちんとやり「体脂肪率」と「体重」を公開します。皆さんの励みになるような数字が出ますように。
今日の公開講座は、ストレッチ・筋トレ・ドリルを70分かけてみっちりやりました。来週こそ砧公園に行きましょう。
友人から本格的マウンテンバイクを譲ってもらう事になりました。ちょっと楽しみです。
来週一週間が皆様にとってよい一週間になりますようお祈りしています。
あの倒れていたお二方、元気になられたのでしょうか?今でも気になります。。。。
-------------------------------
2005年02/18日(土)午前1時09分
日付が変わって雨は雪に変わりました。青梅マラソンが近くなると雪が降ります。これでインフルエンザの流行に少しはブレーキがかかるかもしれません。今日も明日もトレーニングはお休みします。日曜の公開講座は砧公園に行きましょう。
-------------------------------
2005年02/18日(金)
こんにちわ。
昨日の事件の続きのお話です。
昨日のトレーニングは、新宿山吹町~絵画館往復、ジョグとウォーキング。アクアビクス45分。事は絵画館からの帰り道。ひとりのホームレスが車道と歩道の間に倒れていました。(行きは気がつかなかったのですがすでに倒れていたそうです)そこで同僚が目の前にある消防署に通報。署員が血圧計と聴診器を片手に駆け寄りました。これでひと安心。
次の事件は、そこから約1km先。工事前場の足場から現場作業員が落ちました。そこにはお年寄りが一人。「救急車がまだなのよーっ!!」とやきもき。救急車が来たのを確かめ、帰り道を急ぎました。
しかし、ちょっと待てよ。。。。。。
四谷三丁目の人通りの多い交差点で、少なくとも30分間倒れたままで、誰も気がつかないのかな。。。。
東京は砂漠です。しかしオアシスもあります。
-------------------------------
2005年02/17午後10時50分
明日が早いので、今日は終わり!!
しかし、、、、、、たった15分の間におきた、見た出来事はショックでした。
やるときゃやらなきゃだめなのに、励まされつつ。。。。。おやすみなさい。
-------------------------------
2005年02/17午前00時30分
ついに私のPCにMacのロゴがのりましたよ。
今日も無事に終わりました。感謝です。
冷たい雨が降る中、沢山の方が教室にいらっしゃいました。教室の内容は、簡単ドリル。
美しく走る「努力」を続けましょう。やるときゃやらなきゃだめなの。
と言う訳で、今日のトレーニングは筋トレをしました。体重を公開します。現在76kgです。
-------------------------------
2005年02/15午後23時15分
駒澤大学公開講座の来年度の予定表が出来ました。確定し次第ご連絡しましょう。
一時期は10人を割り込む参加者数の時もありましたが、ここ一年は40名近くの参加者を得るようになりました。武蔵野総合体育館の教室もよろしくお願い申し上げます。
おやすみなさい。。。。。。
-------------------------------
2005/02/14午後23時04分
ちょっとした一言で人は傷ついたり、立ち直ったりします。本来、言葉は人と人をつなぎ止める手段のはずです。
近頃とても気になることがあります。それは「体型」です。「そんなつもりで言ったのでは・・・・、」と言う経験を現場で沢山してきました。また《体脂肪》それだけがすべてではありません。
「ボディーイメージ」、学生時代に、耳にタコができるほど聞かされた言葉です。もう一度、調べ直すことにしました。
-------------------------------
2005/02/13午後20時20分
駒大公開講座は今日で3回目。グランド改修工事につき、思うようなトレーニングが出来ない現状ですが、それでも約40名の参加者を得て無事行われました。
もうすぐ春一番の季節です。皆様のおいでを心からお待ちしています。
今日は、多摩川一周の殿(しんがり)を務めました。約13kmを1時間40分、でした。
これで、今週の走った距離は50kmになりました。
さあXXXマラソン目指して頑張りましょうね?!(いつまで続くやらと言う一部の声)
-------------------------------
2005/02/13午前0時30分
トレーニング終了後、突然の会議。
トレーニングは、絵画館を9周、ちょうど90分かかりました。
今日は、駒澤大学公開講座。2週間振りです。どんなメンバーとご一緒出来るか楽しみです。おやすみなさい。
-------------------------------
2005/02/12午前1時45分
スプリンターさん、投稿ありがとうございました。メールアドレスが正確でなかったようで、返信が変装いや返送されてしまいました。見やすくと心がけるように心がけていますが申し訳ありません、又教示下さいませ。
今日の絵画館周りは本当に静かでしたよ。落ち着いて走れました。歩く方・走る方も何故か少なめ。トレーニングは、始めゆっくり、後半少しずつペースを上げて10周(約13km)走りました。足の具合は良くないようですね。明日も走ろうと思います。
(そう、心に密かなる決心をこめて。。。。)
今日も遅くなってしまいました。おやすみなさい。
インフルエンザにかかってしまったあなたへ。
とても心配しています。病気にかかった時の心は外に向かうより自分自身に向かうそうです。心と身体の会話が始まります。どうぞ、お大事に。
-------------------------------
2005/02/11午前3時15分
今日は水泳の先生。79歳でも元気に泳いでいます。
その後は、手足の不自由な子どものキャンプ実行委員会へ。モノ、ヒト、カネ、そう簡単に集まるものではありませんね。
その後、アルコール。やっぱり「寅さん」は素晴らしいですね。??
春合宿の案内を掲載して今日のお仕事終わりにしましょう。おやすみなさい。
明日も走りましょう。
-------------------------------
2005/02/09
七転び八起きと言いますが、そのとおりの一日でした。
昨日のトレーニングは、絵画館5周。ペースは7分50秒/周でした。少し身体が軽くなりました。が、座骨神経痛気味です。もうこんな時間、夜更かし禁物。明日に備えておやすみなさい。
-------------------------------
2005/02/09
新しく出版する本の目次を作っています。なかなか大変です。
今日も数々のトラブルに見舞われましたが、何とかクリアー。人生良いことももあるし悪いこともありますね。
明日は、自主トレ2回目。5.000走です。ジョグのつもりで走ります。
明日は暖かいそうですね。いいことがありますように。。。。。おやすみなさい。
-------------------------------
2005/02/08
maui、失速。honolulu、撃沈。レースでは良い結果が出せません。原因はトレーニング不足。1月に入って、さらに睡眠不足の連続。そこで、心機一転!!トレーニングを再開しました。(そう言えば去年もこんな事何回も言っていたような気がします)。しかし、ホームゲレンデとなるべき国立競技場は、国際試合の秘密練習で厳重な警備網に覆われていました。
そこで、トレーニングは絵画館周回コースに変更。5週してトレーニングを終えました。
自分の事とは言え、体重、体脂肪率、血圧の変化が見物です。では、おやすみなさい。

2005年03月07日(月 )” への1件のコメント
  1. 桃海命 より:

    先生は絵画館周回コースを走っていたんですね。
    私はその時、御所周回コース5周していました。
    こちらも同様に人が少なく快適でした。
    外人の女性がさーと追い抜いて行きました。
    先生の新刊本早速購入しました。
    10年くらい前の本にもサインをして頂き
    ましたが、今回もお願いします。2冊サイン
    入り持っている人は少ないかも。
    -------------------------------
    ■返信■’05/02/23(水)
    桃海命 様
    まだまだトレーニング不足の私にとっては、絵画館がマッチしているようです。10周すると132050m、私にとってはちょうどよい距離です。今度の土曜は、赤坂御所へ行くかもしれません。
    「ジョギングから始めるフルマラソン」、「今日から挑戦するフルマラソン」ともNAスタジアムに置かせて頂いています。ありがとうございます。

  2. スプリンター より:

    先生、<心に密やかなる決意>とは、サブスリーですね。先生は本業の指導以外にアスリートとしても頑張っているのですね。荒川は出場されますか?内山走運動研究所の旗持って応援しますよ。
    -------------------------------
    ■返信■’05/02/23(水)
    極秘!! 8月上旬までには3時間30分を切る力をつけたいと願っています。仕上げは「野尻湖夏合宿」ですね。レースを決め、エントリーもしなくては。。。
    と言う訳で、しばらくはじっくり走り込む予定です。荒川には間に合いそうもありません。

  3. 桃海命 より:

    おはようございます。
    昨日先生の直筆サイン本(今日から挑戦するフルマラソン)受け取りました。今回も先生の一貫したコンセプトである「長く、賢く、美しく」と書いて頂きましたが、これがなかなか実行できないです。せめてできそうな「長く」に絞って行こうと思います。
    話変って、たぶん格安の地図ソフト購入とのこと。
    機能他充分満足されていますか。
    こちらは、先の先生の本にある地図ソフトでインストールも簡単、地元や国立競技場周辺などマイコースの距離測定もスイスイでジョギングライフをちょっとだけ充実させ満足しています。
    最後に、この日記が発展的解消になるのですね。
    拝見させて頂いていて、忙しいのに毎日の更新はさぞ大変と思っていました。ウィークリー版も楽しみにしています。

  4. katotetu より:

    先生、おはようございます。
    ウィークリー版「つれづれなるままに」スタートおめでとうございます。
    ところで左足が神経痛? 実は小生も右足が尻から膝裏にかけて痛いのです。(どうやら坐骨神経痛かと思うのですが—。)どうもそこそこ年取ってくると、同病相哀れむ、というか、痛いところ自慢、病気自慢がコミュニケーション手段になるようで、ちょっとなー、という感じですが、反面少しうれしいです。複雑な心理といえるでしょう。
    ともかくお大事に。水曜日の教室ではゆっくり走るようにしようと思っています。

  5. 自前観測 より:

    先生、合宿の件ですが、教室には一人で通っているのですが、行っても大丈夫でしょうか?一人部屋はありますか?なければ誰か同伴者を探します、、、、
    一人で心細いのですが、ショップで先生の合宿や初走り、などの写真を見たら、みなさんとても楽しそうでしたので。
    余談ですが、あの写真はHPにアップしないのですか?合宿の楽しそうな雰囲気が伝わると思うのですが。それで定員オーバーになっても困りますが(^.^;
    -------------------------------
    ■返   信■(2005年03月03日)
    合宿は、単独参加を大歓迎しています。(グループだと何時も夜になって飲み会始めるからね)。遠慮なく参加して下さいな。HPの写真のページは設けるか否かで現在検討中です。スポーツショップNAスタジアムに、一部の写真を掲示させて頂いています。ご覧になって下さい。

  6. nagasaawajiro より:

    ひたすら荒川に向けて走っています。どういうことになるやら、不安です。とりあえず、皇居を5―6週してみようと思います。つぶれるか完走できるかやってみなきゃわかりません。先生じゃないけど「やるときゃやる」の精神でいってみたいと思っています。レース報告いたします。
    今のところ、体調不調の部分はなし。快調です。あと3週間、楽しみです。

  7. katotetu より:

    先生のHPは使い勝手が悪いわけでなく、楽しみが多いので早く新しいニュースを読みたくて少しいらつく、ということがその心だ思いますよ。
    先生お忙しいことでしょうが、いろいろ企画して次々にHP上にアップしてください。魅力的な新しい話題さえあれば、使い勝手なんてものはどうでもいいことですよ。誰も文句はいいませんって。
    先生がんばってください!!

  8. こてっちゃん より:

    映画大好き先生へ
    今晩の[ I AM SAM]はご覧になりましたか。って教室か。「ショーシャンクの空に」とともに自分の大好きな映画です。ぜひ。

  9. より:

    サンデー毎日の記事、拝見しました。書評に取り上げられていましたね。これで売り上げ倍増か!?