2005年11月18日(金)

つれづれなるままに。
ぐぁんばれ、ベアーズ。俺たちはくじけない。
しょーがねー。ジョギング界の「赤ひげ先生」を目指すか。。。。
しかし、、、、、カウントダウンは始まっている。。。。。。。


2005.11.18(金)23:17
帰宅してメールをチェック。学生の就職活動に関わる極めて重要なメールが迷惑メールの中にポツンと。。。。(消すところだった)
「あーんん、僕の面倒は誰が面倒見てくれるの。。。。。。」と思いつつ、学生の所へこんな時間に電話して良いのかなと迷いながら連絡を入れる。
「おまえさー○○に連絡とれる??緊急連絡なんだけど。。。」
「はいっ先生、隣にいます」。こっちは一刻も早く連絡を入れなくてはとあわてているのに。。
これであっという間に一件落着。明日の攻略塾の連絡メールはなし。もう寝ます。では。。。。。
——————————————————————————————–
2005.11.17(木)21:49
アメリカににおける、「じゅんけつ教育」の台頭。知っている者手をあげい!!「準決」「純血」。。。。いや、きちんと一人だけ答えました。「純潔教育」です~っ。それは、いかに??
「はい、婚前交渉はしない事です」
復習からいきましょ。では、世界保健憲章、前文を言いなさいっ!!「すべて国民は。。。」ちゃうちゃうそれは憲法でしょ。「健康とは、身体的にも精神的にもまた社会的にも良好な。。。」
いいえ、違います「完全に良好な」という言葉が抜けています。じゃあ憲法第25条は、、、、。
「すべて国民は健康で文化的な。。。」「社会福祉・社会保障・公衆衛生。。。」じゃあそれ三つとも英語に訳してそれを英英辞典で意味を調べてそれを日本語に訳してみなさいっ!!来週までの課題です。
「奈良女児殺人事件」から一年。「早く死刑になりたい」から「生きたい」に変わったこの一年。
じっくりと自分自身を見つめる時間が彼の人生の中に有ったかな?今の子ども達にもそんな時間はあると思うかな?何時・何処で誰がそれを担うのかな??などと話すうちに時間が経ってしまいました。この時間には、クレーマーがいて、今日も「先生、読み間違いしていた」。先週は、「先生は、結論をぼかしています。先生なりのお考えをきちんと述べて下さい」。結構楽しいでしょ。
天敵、水泳教室のM爺は、25mをバタフライで泳ぎ切りました。すごいでしょー。
——————————————————————————————–
2005.11.16(水)23:46
サッカーのため、教室は指導室にて開講。30名を超える方が集まりました。
ストレッチや筋トレを40分近く実施、その後、自由解散。その後散歩に絵画館周回コースへ出かけました。いるわいるわランナーが、、、、。しかし、と考えました。彼らのニーズには「指導室での講習」は必要のないものと思います。しかし、こんな時こそ指導室でのトレーニングが必要ではないかと。。。。ただ走るだけ、それも良いかも知れません、ホノルルも迫っています。しかし、これからの長い人生の中では「通過点」でしかありません(ホノルル組さんごめんなさい!!)今しかない、チャンスは今しかないのです。走ることはいつでも出来ます。
「禁じられた遊び」も結構です。しかし、禁じられたのは足だけではありませんか??動かせるものは動かす、それが原則です。
大きな企業の方と「経営」のあり方について議論をいたしました。選挙で言えば私は「どぶ板選挙」をやっているのかも知れません。呼ばれれば何処へでも飛んでいきます。別の方からは「これほど担がれる事のない男は見たことがない。。。」そうです、「悪行の限り(これ冗談)」、「自分の出来る範囲、目の届く範囲(戯言)」、「しがらみのない(これ小泉流)」だからです。続く。。。。。。(これ以上言ったら、言い過ぎてしまいそうです。口封じ。)
——————————————————————————————–
2005.11.15(火)23:37
激しくほとばしるパワー!!「今日も貫徹フットサル」。
足首同士がぶつかり合い、骨折寸前。。。。やっぱ危ないな。。。。と思いつつ気を抜かぬプレー。そして、、、、、ゴーーーーーーーールッ!!10月に入って初得点。しかし、その後、得点のチャンスに得点出来ず「年取っているからって、いい加減しろよ!!」との声が出始めた頃、ちょうど時間となりました。しかし、フットサルはランニングとはカテゴリーが違う。ランニングはただ前に突っ走っていればよいが、サルは、前後左右上下の動きはフォーッ。(イエローカード)腰高を心がけるのランニングに対し。中腰が基本。そこがなかなか動き回れない理由の一つかも知れません。
その後、ずきずき痛む足を引きずっての満員電車にお年寄りがご乗車。隣の高校生は熟睡状態。思わず立ち上がり、席をお譲りしました。その後、ドア付近ではなにやらトラブルが起きた様子。お酔いになった男性がご乗車。酒の席での出来事を一人でぶつぶつ。次の駅では、寄っかかっていたドアが開いてそのままホームにバッタリ倒れ込む始末。(ちょっと吹き出しそうになったけど)その後、隙間ができはじめると、私とお隣の先ほどのおばあさまに絡み始めた。。。。ムッとした瞬間、近くの若者(ちょっと長めの茶髪)曰く「おっさん何処へ行く?周りの人いやがってんじゃないのよ、ほらそこに座ってな」終点で、若者・ばあちゃん・私もそろって下車、「ありがとうございました、本当に助かりました。」とお礼。若者のバッグには、書類ケースがしまってありました。(××を取るとか言う宣伝してる、××新聞を読む「勝ち組ぶった」サラリーマンよりずっとずっとましでした。)
明日は、武蔵野です。もう一度、忘れ物案内所へ行きます。
——————————————————————————————–
2005.11.14(月)22:31
今日も貫徹フットサル。前半45分はU-UP、後半45分は真剣勝負。
ちょっとうまくなってきたかな?しかし、骨折一歩寸前のシーンもあったな。。。。
何年か前、成田出発当日、テニス中に肋骨剥離骨折をやった事もあるし。。。注意注意。
ついに出ました「携快電話13」先行発売!!20%OFF。新しい携帯にも対応。しかし発送は12月初旬。結局、今まで通り、通勤の車中は2台の携帯と格闘です。(いいオヤジがかっこわるっ)
ホノルルから、写メールを送るからねっ!!こうご期待。
——————————————————————————————–
2005.11.13(日)20:25
朝の駅であった出来事。人だかりの中心に犬がいる「ラブラトールレトリバー」か?警察官3名、駅員5名が取り囲んでいる。どうやら迷子らしい。必死になって「お手」をしている。(自分の姿と二重映しになっているって??。そうかも知れない)
公開講座に川津先生がデビュー。現役生活にプラスになるように祈ります。
Y叔母、今日もご自身で車を運転して登場。「先生ねっ。来週はねっ。娘夫婦とねっ。舞浜のレースに出てきますねっ。」でした。
さて、最近困っていること。。。金も無いけど、やせておかげで履けるスラックスが無くなってしまったこと。ウエストサイズを見たら「85cm」ずいぶん細くなりました。不経済の、贅沢。これで、ワイケレショッピングセンターにダッシュする理由が出来ました。ふっふっ。。。。
——————————————————————————————–
2005年11月12日(土)23時33分
「涙」か。。。。ちょっと違うような気もします。。。いずれわかります。。。
攻略塾も無事終わりました。感謝。
弟子の成長に目を細める。指導者冥利につきるとはこのこと。努力は報われる、その成果を得るにはご自身のさらなる努力が必要です。「先生、補講は??23日??」、「やりましょう!!」と即座にお答えしました。皆さんも来ませんか?私はその日、会議が午後からあるので、トレセン営業開始と同時に始めましょう。
攻略塾参加の皆さん、本日のご報告は明日します。中華街グルメツアーご参加の方、ご健闘をお祈りします。
明日は、駒澤大学公開講座。新しい指導者がデビューします。
——————————————————————————————–

2005年11月18日(金)” への1件のコメント
  1. 三四郎 より:

    師の秘かな涙を感受しない生徒あり。
    何を嘆かんか。互いに鏡となりて。

  2. 中華街グルメツアー組 より:

    先生、皆いいタイムでゴールできましたよ~、ご指導ありがとうございました。
    皆順調に成長しているようです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 三四郎 より:

    そうですよ。
    足を傷めたときは、思い切って走るのはやめて治すこと。しかし、腹筋、背筋などはちゃんと動かしておくようにと親切にアドバイスして下さる方がいらっしゃいました。
    「ゆっくり走れば速くなる」も怪我の時の過ごし方から生まれたと佐々木さんが書いていますからね。